不思議の国(Kuni)ダネ

ポケモンのオフ会のことや構築なんかをメインに書くよ。

【ORASマルチ雑記】マルチバトル個人的キャラランク

どうも皆さんお久しぶりです、Kuniです(゜∀゜)
 
 
 
 
 
今回はマルチバトルにおいて、個人的に強いと思ったポケモンを気紛れでランク付けしてみました。
 
 
このランク付けで主に重視したのは、
 
種族値や優先度、特性の優秀さ
・型(技)の多様さ
・相性補完の取りやすさ、耐性の多さ
・勝ち筋を生み出しているか
・単体性能の高さ
 
 
上記5点を重点に踏まえて評価します。
あくまでこの評価は個人の主観になりますので異論は多々あると思うかもしれませんが、そこは悪しからず、、、
 
 
 
 
 
 
メガシンカ枠】※特定のメガストーンを持たせている前提
 
 
 
Sランク(最強。大体どの構築に入っても強い)
ガルーラ、クチートボーマンダ
 
 
Aランク(Sランクに近い要素を兼ね揃えているが、使い手による)
 
 
Bランク(強いが、上記のメガ枠より若干扱いにくい)
 
 
Cランク(弱くはないけど、丁寧な運用を求められる)
 
 
Dランク(限定されるが強い時もある)
 
 
Eランク(マルチでは使ったこと無いor不向き。または非メガの方が強いのではないかと思われる)
 
 
 
 
 
 
 
 
【一般枠】※上記のメガ枠は殆ど省いている。
 
 
 
Sランク(文句なしで強い) 3体
 
 
Aランク(大体入ってる) 18体
 
 
Bランク(採用されることはまぁまぁ多く、それなりに強い) 34体
 
 
Cランク(滅多に見ない。戦略・立ち回り次第によっては強くなる) 53体
マッギョ、ガラガラ、ルチャブル、フワライド、マンタインドンカラスヤミカラス、エーフィ、ドータクンカラマネロ
 
 
Dランク
その他
 
 
 
番外(ホントに殆ど見ないが、個人的に可能性を感じる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずこんな感じでしょうかね。
マルチというものはシングルとダブルを足して2で割ったような感覚のルールですが、
使用されるポケモンはダブルやトリプルなんかでトップメタに入るようなポケモンがよく使われている印象です。
個別で解説とかしたかったですが、字数多くなりそうなので省略させていただきます。
 
 
今回のランク付けはあくまで「勝つこと」を強く意識した場合のものですのでこれが参考になっていただければ嬉しいです。
 
 
 
 
若干雑ですが、これで終わります。
 
 
 
 
 
マルチはルールを守って楽しくデュエルですぞwww