不思議の国(Kuni)ダネ

ポケモンのオフ会のことや構築なんかをメインに書くよ。

【USM S14構築】ウルトラ極限っ!!?純正分身バトンの極意【最高・最終2014】



どうもKuniです。

 
S14お疲れ様でした。久しぶりにレート2000に到達したので構築記事を書こうと思います。
…っと言っても今回も相も変わらず分身バトンになりますがw
 

f:id:KuniTAKA:20190416181026p:plain

S14koutiku
 
 
 
構築内容も前回のものと全く変わってないので下記リンク先を参照してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は書くことも特にないのでこの構築について思ったことを簡単に書いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
【並びについて】
 
 
S14でもほぼほぼ全試合選出していた最高の起点作り。
対面性能についても申し分なく、こいつだけで相手の構築が崩壊することも稀にあった。
 
ヒレミストフィールドで電磁波が通らなくても後続の展開阻止を回避出来るように挑発を入れて退場したり、
交代でメタグロスに引いてきてもペンドラーが思念で飛ばされないようにリフレクターを貼ったりととにかくほとんどのポケモンの上から行動できるという点も非常に評価が高いと感じた。
ただ、現段階の型だとコケコに対して非常に起点が作りにくくコケコ1体で壊滅したこともあったのでそこを再検討すべきだと感じた。
あと、霊獣ランド+ガオガエン+カプレヒレみたいな並びに翻弄されてボコボコにされたのでそこに強く出れそうな駒も考えていく予定。
 
とにかく数値的にも覚える技も豊富過ぎてで技枠10個ぐらい欲しかったw
S14ではスプーン曲げという技を採用してみたが、命中80でめちゃくちゃ外すので面倒だが6世代でフラッシュを習得させましょう()
 
 
 
主にカバルドンの吹き飛ばしメタとして採用していたが、それ以外での選出率も高い。
 
例えば、挑発を持っていそうなゲッコウガやカプ系列なんかに対して挑発が来たらメンタルハーブによって1ターン猶予が作れるので意外に積みやすい。
相手によって小さくなるor身代わり+ムラっけによる能力上昇でかなりの期待値で起点作成が可能なので現時点ではぶっちゃけるとペンドラーより選出しているかもしれない。
こいつの欠点はとにかく脆いこと。BSぶっぱでもせいぜいカバルドン地震+砂ダメを耐える程度なので大体の技が当たったら倒れてしまうので起点を作った後の相手の即交代から繰り出されるドーブルより速くて火力の高いポケモンにほぼほぼ負けるので注意が必要。
身代わりを残していける状態なら必要に応じてムラっけで欲しい能力上昇が出るまで居座り続けてターンを稼ぐことも重要(決してナメプではない)。
 
 
 
この構築に於ける絶対的エース(自称)。
やることはS7から変わらず腹太鼓Zで、ミミッキュ入り構築以外は積んでしまえばほぼ負けることがないぐらい信用出来るポケモン
ジャラランガZはフェアリーが蔓延しているこの環境でのエースはさすがにきつい(時々メガボーマンダが居座り続けてきて、ジャラランガZだったらどうするんだよ?w ってことは何度かあった)
 
 
 
●ピクシー
書くことは以前から変わらんので割愛。
皆勤賞で本当によく頑張ってくれているポケモンだと思う。
 
色個体をくれたのぶ君(@arigeitu2)ありがとうっ!!
 
 
 
●エーフィ
補完として入っていてこの枠はオニゴーリになったりビーダルになったりしていたが、結局エーフィにまた落ち着いた。
理由としてはドーブルで対処しきれない可能性のある挑発と吹き飛ばしまたは吠えるの両方を使う可能性のある構築に対して更に安定させるために採用している。
ただ悪タイプである激流ゲッコウガやメガギャラドスに何も出来ないのでもう1つ技が欲しいが、瞑想を外せばアシストパワーの威力が期待できないし、身代わりがないとミミッキュギルガルドZワザで落ちかねないし、朝の日差しも回避が上昇していない状態で試行回数を稼げる点でとても重宝するので外せる技候補がない・・・。
改良の余地があるなら恐らく out身代わり inマジカルシャインか草結び って感じになりそう?
 
 
 
分身バトンに於ける元凶。そして8シーズン通して使い続けている相棒的ポケモン
調整はコウさん(@cocco0209908)にアドバイスを頂いてちょっときれいな配分になった。
このポケモンの回し方についても以前の構築記事内容と変わらないのでそこから参照してください。
S14は試作的に地獄突きを「鉄壁」に変更して運用してみたが、滅びゲンガーを起点に積めないことが勝ち筋に繋げなくて悔しい思いをしたので元に戻した。
それ以外にも挑発で止まることを考えると何かしらの攻撃技は必要だと個人的に感じたので技構成については大きな環境の変化が無い限りはこのままで良いと思った。
 
色個体をくれたふじやま君(@Wisteria_poke)ありがとうっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
【選出について】
当記事の分身バトン構築の選出は非常にシンプルで主に「起点作り+積み要員+エース」の構成が基本になる。
 
 
今回は「起点作り」になるのはフーディンのみなのでよほどのことが無い限りはこのポケモンが先発になる。
このポケモンが先発にならない時は主に相手がフェローチェみたいな高火力でフーディンの上から殴ってくるポケモンが存在した場合に限ってペンドラーを先発にするパターンもある。
ただ、予想が外れて敢えてカプ・テテフなんかが先発で来る可能性もあるので状況によっては後ろにフーディンを控えさせてケアをしなくてはならない。
 
 
 
 
続いて「積み要員」にあたるのがドーブルペンドラーになり、この2体で相手が手に負えなくなるまで回避等の能力を出来る限り積んでエースに繋げていくのが理想。
 
この2体の使い分けについてだが、まず相手の構築にカバルドンが存在していたらほぼドーブルを選出するようにしていた。優秀な起点回避ポケモンを逆に起点に出来るので嵌ってしまったら相手は為す術がないのでイージーウィンが可能になった。その他にも構築単位で挑発がありそうなポケモンに対して1度はメンタルハーブで無かったことにしてその隙に小さくなるを積んで勝ち筋が生まれそうなそうな時も選出対象になる。
あと、ミミッキュ入り構築に対してフーディンが影うち圏内に入ったところで読んでドーブルに交代すれば霊技が無効になり、更にそのターンからムラっけが発動できるのでリスクはあるが非常に読みやすい場面なので成功率はなかなか良かったと思う。
 
 
続いてペンドラーを選出する場合だが、雑に説明すればフーディンでうまく起点を作れず、ドーブルには任せられられない状況の時に選出する。
この構築で最もその局面に該当するのが相手の構築にカプ・コケコが存在している時である。
フーディンの技構成上、電磁波もリフレクターも意味を成さないので起点作りが出来ないので攻撃してコケコ自体を倒すしかないのだが、コケコが攻撃を耐えて返しで電気Zを撃ってきた場合はさすがにフーディンは耐えないので、そのままドーブルを繰り出しても10万ボルトで落とされて計画が完全に潰れてしまうのでペンドラーを選出する(正確に言えば「選出せざるを得ない」)。
あとは、明確に選出する場面と言えば滅びゲンガーが存在するときやカバルドン以外の天候パ(雨全般、バンギ・ギガイアス入り、霰等)に対して身代わりや分身を駆使しながらターンを稼ぎながら優勢を取れるまで粘る場合なんかにも選出することが多かった。
 
 
 
 
 
最後に「エース」になるポケモンジャラランガ、ピクシー、エーフィの3体になるが、この3体の使い分けは正直感覚に近い。
ざっくりと選出する基準を挙げるなら、
 
ジャラランガ→滅び構築、天候パ、低速サイクル、ミミッキュがいない、クレセリアがいない
 
ピクシー→呪いミミッキュがいる、毒菱や定数ダメージを絡めて来そうな構築、ジャラランガが通せなさそう、ある程度の物理耐久を要しそうなとき
 
エーフィ→挑発や吹き飛ばし対策がドーブルだけでは対策出来なさそうなとき、相手に霊・悪タイプが存在しない、特性「天然」のポケモンが存在したとき
 
 
 
上記を目安として選出していた。
 
 
 
簡潔にパターン化すれば以下のようになる
※手前に記載されているポケモンが先発
 
 
(基本選出)
 
ペンドラー + フーディン + ジャラランガorピクシーorエーフィ
 
(受けサイクル)
 
(ミラー)
 
 
 
 
 
 
 
【戦績】
 
・レートS14 
最高/最終レート 2014 / 2014
最終順位 263位
 
 
・仲間大会 ホズラッシュ
最終レート 1589(10勝3敗)
最終順位 4位 / 参加者82名
 
 

f:id:KuniTAKA:20190416181630j:plain

S14Rate
 
 

f:id:KuniTAKA:20190416182008j:plain

S14hozu
 
 
 
 
QRパーティ公開中】
おかげさまでたくさんの方に実際に使用していただけて非常に嬉しい限りです!!
 
QRレンタルチーム「ジャラランVre.4」のページ|ポケモングローバルリンク
 
 
 
 
 
 
 
【さいごに】
 
前回の構築記事で「ラスト」と記載していたが結局S14も分身に頼ってしまいました。
嵌ってしまえば非常に安定した確率で勝てる構築ですが、やはりやることがワンパターンなので中身がバレてしまったら簡単に対策されてしまうので上位を狙えるという構築とは使用者である僕でも思ってないのは重々承知しているつもりです。
しかし、そんな苦しい環境下でも曲がりなりに大台と言うべき「レート2000」に到達できた事実には変わりないと思っているので構築上、どうしても周りからの批判の声もあると思うが堂々と「分身バトンは(それなりに)強い」って主張していきたいです。
分身バトン構築を使っている人も気付けば僕ぐらいしかいない?気がするが、いずれまた再起してくれることを願ってこれからも改良・改善に尽くしていこう思う。
 
今年の冬ぐらいに「ポケットモンスター剣盾」という新シリーズが発売されるということで非常に楽しみです。
ポケモン新作が登場するまでは今の構築をもっと使い込んで、もっと強い構築にしていきたいですっ!!
 
 
 
 
 
最後になりますが、ここまで読んでくれてありがとうございました。