読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国(Kuni)ダネ

ポケモンのオフ会のことや構築なんかをメインに書くよ。

【ネタバレ注意】サンムーン発売前リーク情報

サンムーン発売数日まで近づいて、色々情報が出回ってきたので個人的に興味のある情報だけをまとめます。
はじめに断っておきますが、以下内容については公式が発表していない内容も含まれます。
その辺を信用するかしないかは個人の判断にお任せし、仮に誤った内容であった場合の責任は負いませんのでご了承よろしくお願いしますm(_ _)m






【新技】

・トーチカ
毒タイプ変化技。そのターンの間、相手の攻撃を防ぎ、直接攻撃をした相手を毒状態にする。

・すなあつめ
地面タイプ変化技。最大HPの1/2、天候砂の時はさらに多く回復する。(おそらく砂の時は最大HPの2/3、晴雨霰の時は最大HPの1/4回復。)

・かげぬい
ゴーストタイプ物理技。威力80命中100。この技を受けた相手は逃げたり、交代したりすることができなくなる

・ちからをすいとる
草タイプ変化技。相手の攻撃実数値と同じ量HPを回復し、相手攻撃を下げる。

・スポットライト
ノーマルタイプ変化技。相手一匹を選択し、全ポケモンの攻撃対象にさせる。(バトルロワイヤル用)

・どくのいと
毒タイプ変化技。相手の素早さを下げ、毒状態にする。

・じごくづき
悪タイプ物理技。威力80命中100。相手は2ターンの間音技を使えなくなる。

・サイコフィールド
エスパータイプ変化技。5ターンの間、サイコフィールドにする。地面にいるすべてのポケモンは先制技を受けず、またエスパータイプの技の威力が1.5倍になる。

・とびかかる
虫タイプ物理技。威力80命中100。相手の攻撃を下げる。

・つけあがる
悪タイプ物理技。威力20命中100。能力のランク上昇量が増えるほど、ダメージが大きくなる。(恐らくランクが1段階上がるごとに20ずつ威力が上がっていき、上限はない。)

・もえつきる
炎タイプ特殊技。威力130命中100。攻撃後、炎タイプではなくなる。

・スピードスワップ
エスパータイプ変化技。相手と素早さを入れ替える。

・トロピカルキック
草タイプ物理技。威力70命中100。相手の攻撃を下げる。

・さいはい
エスパータイプ変化技。技の対象として、選択したポケモンが直前に使用した技を、その場でもう一度使わせる。

・くちばしキャノン
飛行タイプ物理技。威力100命中100。1ターン目は嘴を熱して、2ターン目に攻撃する。1ターン目に接触技を受けた時、相手をやけど状態にする。

・サイコファング
エスパータイプ物理技。威力85命中100。「リフレクター」の効果を受けず、相手の「リフレクター」「ひかりのかべ」を壊す。

・じだんだ
地面タイプ物理技。威力75命中100。前のターンに自分が使った技が失敗していたら、この技の威力は2倍になる。

・アクセルロック
岩タイプ物理威力40命中100。優先度+1。

・アクアブレイク
水タイプ物理技。威力85命中100。相手の防御を下げることがある。

・なみだめ
ノーマルタイプ変化技。相手の攻撃と特攻を下げる。

・びりびりちくちく
電気タイプ物理技。威力80命中100。30%の確率で怯ませる。

・しぜんのいかり
フェアリータイプ特殊技。命中90。相手のHPを残りHPの半分にする。

・シャドースチール
ゴーストタイプ物理技。威力90命中100。相手の能力変化を奪って攻撃する。





【新アイテム】

1.サイコシード
サイコフィールド時、特防1.5倍

2.エレキシード
エレキフィールド時、防御1.5倍

3.グラスシード
グラスフィールド時、防御1.5倍

4.ミストシード
ミストフィールド時、特防1.5倍

5.ビビりだま
持たせたポケモン
威嚇を喰らうとスピードが上がり
アイテムを消費する。

6.防護パッド
ゴツメや鮫肌等の接触ダメージを喰らわない。(静電気や炎の体も受けない)




【Z技の仕様】


・「Zワザ」のPPは1のみ

解析の結果、電気タイプZワザ「スパーキングギガボルト」のPPが1しかないことが判明した。このPP1は「Zワザ」共通ルールであると考えられる。


・「Zワザ」は「まもる」を貫通する

Zワザの攻撃は「まもる」を使用していても貫通し、本来の75%のダメージを与える。(75%かは要検証)


・「しぜんのちから」のZワザ

「しぜんのちから」は、地形によって出る技が変わるが、このZワザはそれぞれ変化後のタイプのZワザになる。(例:草むら→「エナジーボール」→「 ブルームシャインエクストラ」)


・「めざめるパワー」のZワザ

「めざめるパワー」は、繰り出すポケモン個体値によって出る技のタイプが変わるが、このZワザはノーマルタイプで固定され、「ウルトラダッシュアタック」が繰り出される。


・元の技のPPが0のとき、Zワザは失敗する。




【Z技の威力上昇値の原則】

60未満→100
60代→120
70代→140
80代→160
90代→175
100代→180
110代→185
120代→190
130代→195
140以上→200

専用のZ技はまた違ってくる





【新ポケモン種族値 一覧】

http://amalgame.jp/sunmoon-datamine-pokemon/






【新特性】

・ビーストブースト
相手を倒すと実数値で一番高い能力が上昇する。

・にげごし
ポケモンのHPが半分になると、逃げたり交代したりする。

・ヒーリングシフト
回復技の優先度が上がり、「すばやさ」に関係なく先制できる。

・おどりこ
場のポケモンがおどり系の技を使用した場合、同じ技を直後に出す

・リミットシールド
状態異常にならない。 HPが半分以下になると殻がやぶれ、攻撃が高くなる

・レシーバー
バトル中に倒れた仲間の特性を引き継ぐ。

・じょおうのいげん
相手は先制技が出せなくなる

・みずがため
みずタイプの技を受けると、防御が2段階上昇する

・カーリーヘアー
接触をした相手の「すばやさ」を下げる。

・かがくのちから
バトル中に倒れた仲間の特性に変化する。

・ひとでなし
相手が「どく」状態の時、自分の攻撃が相手の急所に当たりやすくなる 。

・すいほう
ほのおタイプの技の威力を下がる代わりに「やけど」状態にならない。

・はがねつかい
はがねタイプの技の威力が上昇する。

・プリズムアーマー
「こうかはばつぐん」の時に受けるダメージが減少する。







【既存ポケモン変更点(種族値・特性等)】


http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-stchange/





【既存ポケモンが新たに覚える技】

https://game8.jp/pokemon_sun_moon/news/100900





【新ポケモン情報(アローラの姿・ジガルデ含む)】

http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-newpokebass/



【カプ族の耐性 及び 習得技】

http://s.ameblo.jp/comic1993/entry-12218615077.html





【サン・ムーン限定出現ポケモン

サンのみ

・ルガルガン(真昼)
・バクガデメス
・ナゲツケザル
キュウコン(アローラ姿)
ガブリアス系列
フライゴン系列
ラムパルド系列
アバゴーラ系列
ウォーグル系列
エルフーン系列



ムーンのみ

・ルガルガン(真夜中)
・ジジーロン
・ヤレユータン
サンドパン(アローラ姿)
メタグロス系列
ヌメルゴン系列
トリデプス系列
アーケオス系列
バルジーナ系列
ドレディア系列






【その他 仕様変更めも】


・親子愛が2発目の威力が1.5→1.2倍

・〜スキンの特性の威力が1.3→1.1倍(もしくは無し)

・疾風の翼が「HP満タン」の時しか発動しなくなった

・不意打ちの威力が80→70

・きゅうけつの威力が20→80
(7世代から技マシンとして登場。ちなみに特殊技に見えて実は物理技)

・電磁波の命中率が100%→90%

ダークホールの命中率が80%→50%。ドーブルによるスケッチのコピー不可

・麻痺のS低下が実数値の1/4低下→1/2低下に変更

・混乱状態に対する自傷率が1/2→1/3に変更

・進化の輝石によるBD上昇が1.5→1.2倍(この情報はまだ噂なのでちがうかもしれない)

・火傷状態の定数ダメージが1/8→1/16に。物理攻撃の威力は従来通り1/2。

・道連れが連続で使用すると失敗しやすくなった。(連続2回目の成功率が30%)

・特性てんねんの効果変更
敵のランク上昇無効→自分の攻撃時のみ敵のランク上昇無視

メガシンカターン行動の順番がメガ前ではなく、メガ後の依存になった。
つまりメガシンカを選択した場合、メガシンカ後にSの種族値が上がるボーマンダ等は初動ターンからS種族値120で行動出来て、逆にヤミラミはS20で行動することになる。

・シルヴァディ、カプ族、ウルトラビーストもレートで使用可能であることが判明した。

・対戦中に相手のパーティ6体を確認出来るようになった。

・タイプ相性には変更はなし

QRコードを入れると1日10回までどこかの地域にアローラ地方以外のポケモンが出現するらしい。御三家も恐らくそこから捕獲出来る。

・金の王冠を使って個体値を上げた場合、実数値をvと同じにするだけなのでたまごにvが遺伝することは無い。
また、この仕様のおかげで6vめざ炎や格闘等が厳選可能になった。

・王冠がIDくじでも入手可能なことが判明

・ガンテツボール、サファリボールのボールエフェクトが追加された

・普通にフィールドからガンテツボールが拾得出来るらしい。ショップで売っているかは現時点で不明

スイクンがレベル技で絶対零度を習得

フライゴンがレベル技で竜の舞を習得

・技「絶対零度」の仕様変更について、
1.氷タイプのポケモンには効果なし
2.氷タイプ以外のポケモン絶対零度を使用する場合、命中率が下がる











いちいち検索するのが面倒なのでまとめました。
また思い出したり、追加されたもので興味がある内容については随時追加していきます。