不思議の国(Kuni)ダネ

ポケモンのオフ会のことや構築なんかをメインに書くよ。

【USMシングル】第4回エフワングランプリ 偽装分身バトン構築【使用構築】

 



先日は第4回 エフワングランプリに参加した皆様お疲れ様でした。
 
 
 
ルールは『TOP200使用禁止シングル』でSM・USMシングルレート環境にて、今まで最終使用順位が200位以内のポケモンが使用不可能という特殊な大会でした。
ルールの詳細につきましてはエフワングランプリの要項記事にありますのでそちらからご参照下さい。
 
 
 
さて、今回の構築についてはいつも以上に練っていました。
僕自身の御用達である分身バトンも今回ワカシャモテッカニンを使える点では不可能では無かったのですが、参加者が軒並み僕のこと(または分身バトン使いであることを)知っている人達ばかりだったので当然何人かは意識して害悪構築の対策をしてくると判断し、真っ先に却下となりました(血涙)。
 
そんな理由で1ヶ月近く迷走に迷走を重ねながら考えた構築案はたぶん10個ぐらいはあったはず!?
 
最終的には最も使いたかったガチゴラスを筆頭に考えて、ステルスロックを撒いて展開する積み構築が強そうという結論になり、
そこからステロ要員として、今回ルールで最強と思われる化身ランドロスにした。
 
あとは結果的に分身っぽい並びにしたかったので分身しそうなワカシャモ、防音枠っぽいバクオングが入り、
もう一つの害悪展開としてバタフリー軸を置いて『エフワン式 分身バトン偽装構築』が完成しました。
 
 f:id:KuniTAKA:20191114180149p:plain
 
 
ここから簡単に個別解説をします。(以下、常体で書いていきます)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガチゴラス@イワZ
 
 
 f:id:KuniTAKA:20191114180233j:plain
 
 
 
 
性格 :いじっぱり
 
 
 
特性 :いしあたま
 
 
実数値 :167-165-140-×-93-123
 
 
 
努力値 :76-68-4-0-108-252
 
 
技構成 :諸刃の頭突き、逆鱗、地震、竜の舞
 
 
 
調整意図
 
どっかから調整パクったけど忘れた
 
 
 
今回のルールに於いて直感的に使いたかったので採用。
シンプルに削りとしてスカーフ型にするか竜舞型でも持ち物をイワZ、ラム、襷で色々悩んだ末、竜舞を積んでいない状態でもある程度ゴリ押せるイワZになった。
選出した試合では諸刃を外すことが無かったので戦犯にならなくて安堵だったw
サブイベントでもしっかり活躍できたので嬉しかった。
 
 
 
 
 
ワカシャモ@いのちのたま
 
 
 
 
 f:id:KuniTAKA:20191114180335j:plain
 
 
性格 :おくびょう
 
 
 
特性 :かそく
 
 
実数値 :135-×-80-137-81-117
 
 
 
努力値 :0-0-0-252-4-252
 
 
技構成 :オーバーヒート、気合い玉、目覚めるパワー氷、守る
 
 
 
調整意図
 
CSぶっぱ
 
 
 
本構築の分身を装ったエース。7世代で有名な「ランドバシャカグヤ」の基本的な並びを真似た結果、珠ワカシャモが強いと思って採用した。
決定力を底上げするために性格を控え目にしたかったが、1加速で最速化身ランドロスを抜けないことから渋々最速になった。
ステロ込みで無振りランドロスを確定1発で落とせる。気合い玉は両刀にして飛び膝蹴りか馬鹿力にしたかったがどれも覚えなかったので特殊1本にした。
 
ステロとのシナジーは従来のランドバシャカグヤと同様に扱いやすく、気合い玉を外したこと以外は非常によかった。
 
 
 
 
◆ヨノワール@メンタルハーブ
 

 

 
 
 f:id:KuniTAKA:20191114180530j:plain
 
 
 
性格 :しんちょう
 
 
 
特性 :おみとおし
 
 
実数値 :151-120-164-×-198-65
 
 
 
努力値 :252-0-68-0-196-0
 
 
技構成 :トリックルーム、挑発、呪い、置き土産
 
 
 
調整意図
 
H: ぶっぱ
 
D: 11n
 
残りB
 
 
 
自分のことをミミッキュだと勘違いしているポケモン()
相手の構築が素早さに依存しているようなら選出していた。ノーウェポンなので挑発で止まらないようにメンタルハーブを持たせてトリル→挑発で相手の展開阻止を阻止出来るようにした。
あとは後述のバクオングが下から通せそうならトリル中心の選出も可能なので採用した段階では潤滑油的な役割と思っていた。(選出回数1回で表に出ることはなかったw)
 
目立った活躍の場は無かったけれど選出の可能性としてはなくてはならない存在だと思った。
 
 
 
 
 
 
 
 f:id:KuniTAKA:20191114180616j:plain
 
 
 
 
性格 :ようき
 
 
 
特性 :すなのちから
 
 
実数値 :165-177-110-×-100-168
 
 
 
努力値 :4-252-0-0-0-252
 
 
技構成 :地震、岩石封じ、大爆発、ステルスロック
 
 
 
調整意図
 
ASぶっぱ
 
 
 
このルールで使える最強の汎用性の塊のようなポケモン
基本初手に投げて裏のエースが動きやすいようにステロ撒いたり、岩封でS操作をしていくのが主な役割。
雑に強かったけど、地震コバルオンを落とせなかった時は悲しみを背負った…
 
 
 
 
 
バタフリー@たべのこし
 
 
 
 
 
 
 
性格 :おくびょう
 
 
 
特性 :ふくがん
 
 
実数値 :135-×-70-142-101-134
 
 
 
努力値 :0-0-0-252-4-252
 
 
技構成 :エアスラッシュ、眠り粉、身代わり、蝶の舞
 
 
 
調整意図
 
CSぶっぱ
 
 
 
このルールでS操作出来ればバタフリーで全抜き出来ると判断して採用したが、害悪系はほとんどの人が対策していそうな感じで全く選出は出来なかったw
それでもこのポケモンを無視することは出来ないので相手の選出を歪ませる事に成功し、結果として採用はしてよかったと感じている(小波感)。
 
 
 
 
 
バクオング@こだわりメガネ
 
 
 f:id:KuniTAKA:20191114180755j:plain
 
 
 
 
性格 :ひかえめ
 
 
 
特性 :きもったま
 
 
実数値 :199-×-84-157-105-89
 
 
 
努力値 :156-0-4-252-92-4
 
 
技構成 :ばくおんぱ、ねごと
 
 
 
調整意図
 
C: ぶっぱ
 
 
 
相手の催眠対策。あとは相手の構築に鋼や岩が少なく、一貫が取れそうだと判断したら選出していた。
爆音波の威力が凄まじく、ほぼ1発で相手を沈める姿を見て惚れ惚れしていたw
予選では寝言連打していれば勝てた試合を調子に乗って爆音波を選択するプレミをかまして負けたので使用者の実力を疑った(すまんバクオング…)
 
 
 
 
 
 
 
結果は予選3-2で4位、ミドルトーナメントに進出するも1回戦で敗退して実質ベスト16。
構築的にはそこそこ自信があったのですが、プレミとかも相まって奮わない戦績で終わりました。
日頃から脳死で分身バトンばかり使っていたせいかその他の構築の回し方がダメダメでした…(悲)
 
 
こんな感じで簡潔ですが構築記事でした。
また8世代でも害悪使います^^