【コラム的な】分身バトン エース枠の分析
僕が分身エースに於いて必要だと思う項目(上記のもの程大事だと思っている)としては、
1. 火力を底上げできる積み技(又は特性)を持っている
2. 回復技(又は回復出来る特性)を持っている
3. バトン構築の天敵である呪いや吹き飛ばしの何かしらに耐性がある
4. 種族値が高く、満足に積みきれなくてもある程度の対面性能を持っている
5. 攻撃技の通りが良い
大体5つの項目を基準で複合させた要素を持つポケモンをエース枠を決めることが多い。
一例として僕の分身バトンの場合だと構築として画像の5体でほぼ簡潔していて、残り1体はその他補完としての採用でいつも悩むことが多い。
この構築のエースではジャラランガとピクシーについては不動の存在でもはや説明不要(2体の詳細は過去構築記事から参照ください)なので今回は省略して、
今回はその2体以外で僕が使用したことのあるポケモンを挙げていこうと思う。
♦︎エーフィ
いいところ
・マジックミラーで吹き飛ばしや挑発等の展開阻止をする技を跳ね返してくれる
・アシストパワーを習得出来るので分身バトンと相性がとても良い
・回復技(朝の日差し)がある
ダメなところ
・元の物理耐久が低い
・技スペが足りなくてアシストパワーだけだと通りが悪いので不安が残る
・朝の日差し自体が天候によって回復量が変動するので安定さに欠ける。あと、PPが少ない
・マジックミラーは滅びの歌、黒い霧、呪いは防げない
・サブの攻撃技が少ない(草結び、シャドボ、マジカルシャインぐらいしか候補がない)
♦︎グライオン
いいところ
・ポイズンヒールで自動的に回復
・安定した回復技持ち
・電気や地面に強い良耐性
・呪いのダメージがポイズンヒールによって軽減される
・燕返しをタイプ一致かつ、必中なのでミラーにも強い
・地獄突き習得可能で音技の抑制も出来る
ダメなところ
・氷柱針や水手裏剣みたいな連続技が弱点なので身代わりが割れやすい
・アシレーヌがいるだけで選出抑制される
・大体の役割がピクシーと被っているので選出機会が少ない(個人談)
♦︎オニゴーリ
いいところ
・バトンがうまくいかなくてもまもみがを駆使することで無限の勝ち筋を生み出す
・挑発を持たせることで相手の厄介な補助技を阻止出来る
・フリーズドライで水弱点も狙える
・挑発があることでオニゴーリミラーにとても強い
・ヘイトが集まりやすいポケモンだから選出誘導しやすい
ダメなところ
・氷単タイプなので耐性が貧弱
・絶対零度を持っていないと鋼タイプが非常に重い
・能力上昇が運任せ
・相手の呪いや滅びの歌に耐性がないので成功されるとほぼ負け
♦︎ビーダル
いいところ
・オニゴーリ同様、まもみがを駆使しながら無限の勝ち筋を生み出す
・挑発を持たせることで相手の厄介な補助技を阻止出来る
・殆どの先制技に耐性(影撃ち無効。水手裏剣、氷の礫、バレットパンチ半減)があるのでうっかり倒されることが少ない
・熱湯で火傷、滝登りで怯みが狙えるので自ら起点作成も出来る
ダメなところ
・守るタイミングで相手がZワザなんかでゴリ押されると対処が出来ないぐらいムラっけで積まないと対面性能に乏しい
・能力上昇が運任せ
・種族値が足りない
・相手の呪いや滅びの歌に耐性がないので成功されるとほぼ負け
♦︎デンジュモク
いいところ
・エースとしての火力がとても優秀
・準伝なので全体の種族値も悪くないのでバトンが失敗してもワンチャン残せる対面性能を持っている
・分身バトンで苦手なヌオー+ドヒドイデに強い(エナボ採用前提)
・特攻が非常に高いため耐久面等に努力値が振れる
・蛍火、瞑想どちらを採用しても強い
・電撃波を採用することでオニゴーリ、ミラー強い
ダメなところ
・分身バトンの天敵(滅びの歌や呪い等)にほとんど耐性がない
・回復技がない
・電撃波の威力が想像以上に足りない
♦︎エンペルト
いいところ
・負けん気で相手の威嚇を利用したり、キングシールドに屈しない
・全タイプに通るつけあがるが習得可能で分身バトンとの相性が非常に良い
・地獄突き習得可能で音技の抑制も出来る
ダメなところ
・回復技がない
・習得する物理技が少ない
・滅びの歌や呪い等に耐性がない
♦︎ゴロンダ
いいところ
・特性 型破りでミミッキュの皮の上から直接攻撃が出来る。あと、頑丈も貫通して倒せる
・つっぱりで相手のオニゴーリみたいな身代わりを駆使する展開なんかにもそこそこ強い
・全タイプに通るつけあがるを習得出来るので分身バトンと相性が良い
ダメなところ
・回復技がない
・呪いや滅びの歌、吹き飛ばしに耐性がない
・スキンハイパーボイスに弱い
♦︎アシレーヌ
いいところ
・火力も耐久もそこそこの数値を持っている
・音技が豊富で相手の身代わりを貫ける
・アクアリング+食べ残し+まもみがを合わせて無限戦法が使える
・潤いボイスでのエコーボイスによる連打が分身バトンにおいて非常に相性が良い
・歌う、アンコール等の補助技も豊富
ダメなところ
・素の素早さが若干低い
・滅びの歌、吹き飛ばし等に耐性がない
・エコーボイスエースだと分身に依存してしまうので避けられないと火力に不安が残りやすい
・攻撃技がエコーボイスだけだと呼び水や貯水で詰む
♦︎メガボーマンダ
いいところ
・種族値が高水準なので回避が上がると化け物と化す
・安定した回復技持ち
・龍の舞、鉄壁等の積み技が習得可能
ダメなところ
・氷柱針やロックブラストに弱い
・滅びの歌、吹き飛ばし等に耐性がない
・飛行技の通りがそこまで良いわけではないのでワンウェポンだとしんどい時もある
・メガ枠を消費する
♦︎バクオング
いいところ
・タイプ一致で高火力で身代わりも貫通できる爆音波や炎技等の攻撃技が豊富
・防音持ちで滅びの歌やハイパーボイスを防げる
ダメなところ
・積み技がないので相手の高耐久ポケモンに競り負ける
・呪いや吹き飛ばし等に耐性がない
・回復技がない
・上記のことからジャラランガでいい
この辺りを使っていた。
まだエース枠の中には色々と可能性を持っているポケモンも開拓しきれていないかもしれないので、今後の参考になればと思う。
とりあえず黒い霧って技はどうしようもないですw