不思議の国(Kuni)ダネ

ポケモンのオフ会のことや構築なんかをメインに書くよ。

【USMダブル】第2回 エフワングランプリ 基本まとめ【4/29開催】

 

今回はお友達のえふ君(@f086042345966)が主催をする「第2回 エフワングランプリ」という対戦オフ会の考察をしようと思います。

 
 
エフワングランプリとは、今年から始まった関西のオフ会の1つで何かしらの特殊ルールを設けて競い合います。
 
 
 
 
 
その気になるルールになりますが、今回は『野生産RTA(リアルタイムアタックの略) ダブルバトル』になります。
 
ざっくりと説明すると、一定時間内(今回は1時間)の間で野生で捕まえたポケモン6体を育成してそのままダブルバトルで対戦するシンプルなルールです。
 
 
 
 
ルール詳細については「第2回 エフワングランプリ」の開催要項をご参照下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このルールを踏まえて、有能そうな技や特性をもつポケモン等を自分なりにまとめていこうと思います。
※以降から常体でまとめていきます。
 
 
 
 
 
 
●ルール上可能なこと●
 
 
・ワープライドで無限捕獲可能なUB等が使用可能
USMで何体でも捕獲可能となったウツロイドデンジュモクみたいなウルトラビーストが使える。(ツンデツンデズガドーンみたいな有限なUBは使用出来ないので注意)
その他にもワープのみでしか捕獲出来ない有能なポケモンやリージョンフォーム以外の進化が可能。
 
・島スキャンが可能なこと
島スキャンによるポケモンの捕獲も可能でリザードンラグラージといったダブルバトルに於いて有力なポケモンが使用可能。
前の日からあらかじめQRスキャンで1体分を貯めておいて、オフ会当日にまたQRスキャンをして2体捕獲することができる。
ここで注意すべきは捕獲できるポケモンは全て「通常特性」なので葉緑素フシギバナ等は孵化作業がルール上禁止されているため実現不可能。
 
アローラ図鑑に存在するポケモンヤレユータン、ナゲツケザルを除く)は夢特性の厳選が可能であるが、仲間呼び連鎖が約30連続が必要で時間を使ってしまうので出来れば夢特性ポケモンを極力採用しない構築を組むことをオススメする。
 
・通信交換による進化は禁止されているが、仲間呼び連鎖でゲンガーやニョロトノは出現可能
 
・ドーピングアイテム(タウリン等)、ハートの鱗、BP、ロトポン、その他対戦で持たせるための道具(各種メガストーン、Zクリスタル、木の実 等)は事前に所持しているものが使用可能なのであらかじめしっかり準備しておく。
 
・不思議な飴や王冠による個体値の底上げが可能なので余裕があれば理想個体が実現できる。
 
 
 
 
●捕獲要員としの候補●
 
・ミュウ
シンクロ要員、みねうち習得可能など技マシン及び教え技をほとんど覚えるので1番便利
 
キノコの胞子、みねうち習得等 最低限必要な技を揃えている
 
ミュウ以上になんでも覚えるがシンクロはない
 
 
あと、捕獲要員にあらかじめポケルスを感染させておけば自然に捕獲したポケモンも感染するので育成する時に便利。
 
 
 
 
 
 
ダブルバトル 主要技習得可能ポケモンまとめ●
 
※タマゴ技習得可能なポケモンは今回不可能なため除くものとする。
(順不同、最終進化形のみ記載)
 
 
ガルーラ、ペルシアン、ルンパッパ、ハリテヤマヤミラミコジョンド
 
 
 
・フェイント
 
・おいかぜ
 
 
・サイドチェンジ
 
ピクシー
 
・いかりのこな
 
・ふういん
 
・エレキネット
 
 
 
 
 
 
 
フーディンプテラハガネールハッサムバクーダは生息地や通信進化のみでしか入手出来ないので使用不可。
 
 
 
 
 
●特性による天候変化●
 
・すなおこし
 
 
・ひでり
 
・ゆきふらし
 
 
 
 
 
●優秀な特性持ちポケモン
 
・いかく
 
・せいしんりょく
 
・かちき
 
・まけんき
 
 
 
 
 
 
●参考になりそうなやつ●
 
 
・島スキャンまとめ
 
・仲間呼び連鎖 出現ポケモン
 
・教え技習得箇所
 
・技、特性による優先度
 
 
 
 
 
必要な情報追加は都度更新していく予定です。
質問、ご指摘等ございましたらこの記事のコメントかツイッター@kuni_dane001 までご連絡ください。