不思議の国(Kuni)ダネ

ポケモンのオフ会のことや構築なんかをメインに書くよ。

【SMダブル】プリティプリマ簡易記事 亀さん大噴火マラ♂カッチとゴスロリハメ❤︎ハメ構築

皆さんこんにちわ!
 
 
 
 
 
今回は、PGLでやっていた1m以下のポケモンのみが出場できるダブル大会「プリティプリマ」に参加しました。
 
 
 
早速結果としましては、26戦中 18-8 レート1635と上位の人達から見たらそこまで奮った戦績では無かったけれど、単純に楽しめれたので良かったんじゃないかと思います(小学生並み感想)。
 
 f:id:KuniTAKA:20170627085758p:plain
 
 
では簡単ですが、その時に使用した構築について色々書いていきます。
 
 
 
 
 
 
【解説】
 
マラカッチ@広角レンズ
 
 
臆病 葉緑素
 
実数値 :153-×-108-128-95-123
 
努力値 :20-0-164-12-60-252
 
技構成 :ギガドレイン、草笛、お先にどうぞ、ニードルガード
 
 
今回のメイン軸であるカッチカチ♂枠(ナニがとは言っていない)。
WCSで猛威を奮っていた「コータスドレディア」という並びをルール上ドレディアが出禁にされたので代わりに入ってきた←
役割としては従来のコータスドレディアと同様、葉緑素で上から草笛で眠らせていくか、お先にどうぞで主にエースであるコータスに噴火を打ち続けてもらうという僕みたいなチンパンジー並脳みそでも簡単にできるコンボになっております。
最初ここの枠はキレイハナで考えてたがある日、ポケ勢での集まりでのプリプリ談義をしていた際にマラカッチが草笛の命中率が不安な点以外では全てやることがキレイハナの上位互換であることに気付き、急いで育成して試運転したところかなり強かったのでそのまま採用になった。
ポケモンにも通る催眠技はやっぱり強かった(確信)
調整先は、カミツルギの無補正シザークロスを高乱数切って耐えで、
葉緑素発動時、準速カミツルギ(実値241)を追い抜けるように最速まで振り切った。
 
 
 
 
 
コータス@炎Z
 
 
冷静 日照り ※最遅
 
実数値 :177-×-161-150-90-22
 
努力値 :252-0-4-252-0-0
 
技構成 :噴火、大地の力、日本晴れ、守る
 
 
今回の大噴火する亀()
お先にどうぞによる先制、トリックルーム下からの噴火で相手をなぎ倒していくことがお仕事。
刺さってそうなどちらかのギミックを押し付けるだけなのでかなりイージーウィンを狙いやすかった。
日本晴れを採用しているのは、プリプリの試運転をランダムフリーでしていた時に相手もそのプリプリ構築(らしきもの)だったときに、
ポリゴン2から「雨乞い」が飛んできて一気に形成逆転されたことがキッカケで不意の晴れ構築メタのメタとして採用することになった。
実際に本番でも色んなポケモンから雨乞いが飛んでくることが多く、いい感じで刺せれたと思う。
 
 
 
 
 
ゴチミル@進化の輝石
 
 
生意気 影踏み ※最遅
 
実数値 :167-×-97-95-143-54
 
努力値 :252-0-60-0-196-0
 
技構成 :トリックルーム、癒しの波動、嘘泣き、守る
 
 
プリプリ界のメルヘン少女。
運用の仕方としては、トリックルームを大前提で貼って貰い、そこからコータスの噴火の威力を保持させるためやマリルリの腹太鼓で消費したHPを回復させる癒しの波動を採用。
嘘泣きの部分は初めは手助けで使っていたが、モロバレルやAベトベトンドヒドイデなんかの高耐久ポケモンに対しての確定数を崩す為にこちらに変更した。
こうすることでドヒドイデについては噴火ダメージで少し削った状態であれば嘘泣き+大地の力 で崩すことが容易になった。
ただ、どうしても挑発で止まることが多く、メンタルハーブを持たせるかサイコキネシス辺りを採用したかったが、調整上で輝石や他の技を切ることが出来なかったので改善の余地がありそうな枠だとは思う。
調整はC特化シャンデラシャドーボール確定耐えで残りをBに振っている(一応ここまでBを振るとドリュウズ地震2耐えやAベトベトンのはたき落とすも耐える)。
 
 
 
 
 
エルフーン@気合いの襷
 
 
臆病 悪戯心
 
実数値 :167-×-105-98-95-184
 
努力値 :252-0-0-4-0-252
 
技構成 :ムーンフォース、草笛、アンコール、守る
 
 
基本はヤミラミの重力発動後の先制草笛で妨害しつつ、隙を伺う要員。
襷持たせてるからCSでも良かった。
 
やっぱり草ポケモンにも通る催眠技はつよ(ry
 
 
 
 
 
ヤミラミ@脱出ボタン
 
 
慎重 悪戯心
 
実数値 :157-95-96-×-128-70
 
努力値 :252-0-4-0-252-0
 
技構成 :猫騙し、挑発、重力、先送り
 
 
先発に出してサポートに徹するポケモン。主にやることは重力催眠の土台固め兼相手の展開阻止を担っている。
調整は特に意図はないのでHDでもHBでも問題無かったと思う。
 
 
 
 
 
マリルリ@オボンの実
 
 
意地っ張り 力持ち
 
実数値 :189-112-101-×-101-79
 
努力値 :180-252-4-0-4-68
 
技構成 :じゃれつく、アクアジェット、腹太鼓、守る
 
 
コータスが通しにくい場合の裏エースとして運用。
理想的な流れは重力催眠で相手が動かなくなったところで腹太鼓を積んでいく。
トリックルームとのシナジーも考えてこの枠になったが、ここはAベトベトンにして小さくなるや溶けるで要塞化させたり、単純火力のあるカミツルギで殴り続ける感じのポケモンを入れても面白かったかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
●基本選出●
 
これが一応作り始めた当初から考えていた基本選出。
コータスマリルリの通しやすいポケモンを主軸にするために3体でハメハメしていきます。
とても楽しいです(ゲス顔)
 
 
2. 先発マラカッチ+コータス、後発マリルリ+何か
悪戯心が通らない悪タイプが存在している場合にはこの並びになる。
序盤はコータスの噴火で削りつつ、裏のマリルリで掃除していく。
「何か」の枠は体感的にゴチミルが多いかったが、色々出してた。
 
 
 
 
 
 
●きつかった相手●
 
Aベトベトン・・・こんなにも多いとは思っていなかった。そこまで多いならドリュウズを入れておくべきだったと思う。
 
ミミッキュ・・・行動保証枠強すぎます。そこまで多いならドリュウ(ry
 
ブラッキー・・・こいつがいるだけでマリルリの選出を強要させられるのが非常に辛かった。
 
 
 
 
 
 
…っとまぁこんな感じです。
前々から非常に楽しみにしていた大会だったのでこの構築で相手を嵌めれて本当に最高でした(ゲス)
 
またこういった大会が開催することがあれば積極的に参加していきたいです。
 
 
 
では、簡単ではありますがこれでプリティプリマの構築記事を終わります。
最後まで見ていただきましてありがとうございました。