不思議の国(Kuni)ダネ

ポケモンのオフ会のことや構築なんかをメインに書くよ。

【雑記】サイコシフトのあれこれ

どうもこんにちわ、Kuniです。
 
 
 
今回は某筍さんが使っていてちょっと気になった『サイコシフト』という若干ネタ要素のある技について考察したいと思います。
では、はじめに基本情報からになります、、、
 
 
 
 
 
 
 
==サイコシフトとは?==
 
PP10 命中100
自分の状態異常である「どく」「もうどく」「まひ」「ねむり」「やけど」を相手に移し、自分は治る。
 
 
 
 
→5世代から登場した自分の掛かっている状態異常を相手に移し換える特異な技。
サイコシフトを覚えたポケモンに「どくどくだま」や「かえんだま」を持たせた状態にすることによって強制的に相手に状態異常を撒くことが出来る。
 
 
 
 
 
 
 
==サイコシフト習得可能 有力候補==
 
ラティアス(レベル)
 
ラティオス(レベル)
 
クレセリア(レベル)
 
トゲキッス(遺伝)
 
フーディン(遺伝)
 
ヤミカラス(遺伝)
 
シンボラー(遺伝)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
==ちょっとしたメモ==
 
 
・毒、鋼タイプに対する「どく」及び「もうどく」は移せないし、治らない
 
・炎タイプに対する「やけど」は移せないし、治らない
 
・トレースにより「貰い火」「避雷針」「蓄電」等での「やけど」「まひ」は吸収出来ない
例)トレースで「貰い火」になったノーマルタイプのポリゴン2にサイコシフトで火傷は避けられない
 
※上記の特性は『対象のタイプの"技を受けた場合"』にのみ発動しないため。
 
・相手が既に状態異常の場合、サイコシフトは失敗し、こちらの常態異常も治らない
 
・身代わりは貫通できない
 
・サイコシフトにより「ねむり」常態を相手に移した場合、自分が眠っていたターンはカウントせず2~5ターン眠る。
 ※相手が既に常態異常、特性「ふみん」「やるき」の場合は無効
 
・技「かいふくふうじ」をされている常態でもサイコシフトは使える
 
 
 
 
 
 
 
条件は色々とあるが、かなり面白い技だと思う。
 
実際に火炎玉クレセリアラティアスなんかは昔からちょくちょく存在はしていたので興味はありましたが、実際には覚える種族は限られているし、
他のポケモンの場合、耐久に若干難ありなところもあるので実質上記2体が強い部類なんじゃないかと思う。
まぁそれでもレートとかでサイコシフトを採用しているクレセリアなんて見ないからネタの域は否めないんだろうと思うが・・・w
 
あと、やってみたいと思ったのを一例として挙げますと、
 
 
ヤミカラス@輝石 性格・調整耐久ベース
イカサマ
サイコシフト
ねむる
ねごと
 
 
 
ヤミカラスの悪戯心で眠り常態から寝言でサイコシフトして相手にねむり常態を押し付けていく。
ただ、寝言しても技はランダムに出されるのでサイコシフトがでなければ逆に起点にされかねないし、
何よりヤミカラス自身の突破力・サポート性能が他の型に比べて落ちているので何ともうーんって感じですねww
 
 
 
この記事を見て誰かが強そうな型を発明してくれたら使いたいな~(他力本願)
 
 
 
では、今回はこれで終わります。
最後までご閲覧ありがとうございました!