不思議の国(Kuni)ダネ

ポケモンのオフ会のことや構築なんかをメインに書くよ。

【ORASマルチ】コガネシティポケモン交流会オフ ガチ♂ミツハニー♂構築 FirstEdition

 

どうもお久しぶりです、Kuniです(^A^)~♪
 
 
 
 4月16日
今回は約1年振りぐらいに「コガネシティポケモン交流オフ会」に参加してきました!!(※以降、コガネオフ)
コガネオフとは、4人で行うマルチバトルを通じて交流をすることをメインとした今では数少ないマルチバトルオフ会です。
 
 
詳細は下記リンク先をご参照いただければ幸いです。。。
 
 
 
 
さて、昨年参加させていただいた時はミツハニー♂を主軸()とした構築でそこそこな戦績であったので今回もそのミツハニー♂を使っての構築になりました。
 
 
恐らくポケモンを長らくやっておられる方は存じているかと思いますが、実際のミツハニー種族値はと言うと、、、
 
 
 
ミツハニー 30-30-42-30-42-70:計244
 
ビークイン 70-80-102-80-102-40:計474
 
スピアー 65-90-40-45-80-75:計395
 
 
 
 
・・・はい、お世辞にも強いとは言えない下僕ハチさんですねwww
 
 
 
 
 
 
 
「なんでこのポケモン使ってんの?」っと言う声は昨年からかなり言われていますので元の経緯を説明しますと、
 
 
昔(BW2時代頃)、当時はかなり人気のあった某生主のバギーさんという実況者が『頭3つ統一』というのを使用して放送されていたのがキッカケでした。
と非常にインパクトの強い構築に感銘を受けて自分でも使用していた時期がありました。
 
 
 
 
 
この統一パを使用しているうちに「実はミツハニーって強くね?」っと思うようになりそこから愛用するようになりました。
 
 
こういった出逢いとういか運命というのは長年ポケモンを継続していると出て来るもんなんですねぇ(小並)
 
 
 
ナッシー「」
 
 
 
 
さぁ、前置きが長くなってしまいましたが今回使用した構築は以下になります。
 
 
 
 
 
            
 
 
              
 
 
 
 
 
・・・名付けて『ガチ♂ミツハニー♂構築 FirstEdition』
 
 
 
需要とかそんなの関係なしに個別解説します。最後まで見ろよっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
【個別解説】
 
 
 
  
 
無邪気@気合いの襷 はりきり
(AS252 C4)
 
むしくい/がむしゃら/おいかぜ/あまいかおり
 
 
→現在私のシンボルポケモンと言えばこいつ。
耐久個体値を出来るだけ低くして(現在使用個体は耐久1桁代)襷圏内に持って行けるようにして、追い風で上を取れるようになったらひたすらがむしゃらで耐久ポケモン等の厄介なやつを地獄の底へ突き落とします。
追い風をやっているだけでも後続のポケモンのサポートも出来るので種族値以上の活躍をしてくれました。
甘い香りについては、単に技スペが余・・・っじゃなくて、特性がはりきり のために大事な場面で技を外さないように採用しました。←現実はそんなことやっている余裕がありませんw
 
 
今回のオフ会でも当然のように全体KPで1を勝ち取り、全試合選出するという快挙を成し遂げることに成功しましたっ!!
たぶん思っている以上に強いので皆さんも是非ミツハニー♂を使ってみましょう(^0^)
 
 
 
 
 
 
  
 
生意気@ゴツゴツメット 炎の体
(H252 B100 D156)
 
 
 
ミツハニーを主軸で組む上で弊害となるのがファイアローメガガルーラである。
これらと対抗する上で強そうだと思って採用しました。
耐久調整としては下記のようになります。
 
 
 
《物理》
 
・A146鉢巻きアロー ブレイブバード(30.6~36.3%[乱3])
 
・A133珠アロー ブレイブバード(24.2~28.7%[乱4])
 
・A146プレート アローA2↑ ブレイブバード(40.8~48.4%[2発耐え])
 
・A194親子愛メガガルーラ 捨て身タックル(40.8~49.0%[2発耐え])
 
・A177親子愛メガガルーラ  猫だまし+けたぐり  確定耐え(13.4~15.9%+67.5~81.5%)
 
・A172力持ち補正メガクチート じゃれつく(36.3~43.3%[2発耐え])
 
・A172力持ち補正メガクチート アイアンヘッド(65.0~76.4%[確定2])
 
・A216スカイスキンメガボーマンダ 捨て身タックル(39.5~46.5%[2発耐え])
 
 
 
《特殊》
 
・C205 ウルガモスC1↑  虫のさざめき(37.6~44.6%[2発耐え])
 
・C177眼鏡ニンフィア ハイパーボイス(シングルダメ) (42.0~49.7%[2発耐え])
 
・C178メガボーマンダ ハイパーボイス(ダブル補正ダメ)+流星群  確定耐え(21.0~24.8%+63.7~75.1%)
 
・C182珠ラティオス 流星群(84.1~99.4%)
 
 
 
コガネオフの過去KPを観察したところファイアロー、ガルーラ、クチートボーマンダ、火ロトムはそこそこ高いと見込んでの判断であったが、見事に的中したのでこの枠は正解であったと思った。
 
 
 
 
 
  
 
穏やか@ヨロギの実  貯水
(H252  B52  D204)
 
ねっとう/ワイドガード/おいかぜ/てだすけ
 
 
→続いてマグカルゴの補完として地面、炎、水を半減以上で抑えられる最強ポケモンとして採用されたのがマンタイン
追い風やワイドガードといったマルチバトルにおいて貴重な技を覚えられるポケモンの1体でもあり、D種族値が140となかなかな耐久を持っている。
 
《物理》
 
・A216霊獣ランドロス ダブルダメ岩雪崩をヨロギ込みで2発耐え(【ヨロギ込み】27.3~32.6%+【ヨロギなし】54.7~64.1%)
 
 
《特殊》
 
・C232リザードンY ソーラービーム(30.2~36.0%[2発耐え])
 
・C194眼鏡サザンドラ 流星群(61.0~72.1%+30.2~36.6%[中乱2])
 
・C177眼鏡ニンフィア ダブルダメハイパーボイス(38.4~45.3%[2発耐え])
 
 
 
 
 
 
  
 
臆病@気合いの鉢巻き  電気エンジン
(H4  C252  S252)
 
チャージビーム/アンコール/ひかりのかべ/バトンタッチ
 
 
→かわいい。ただそれだけw
 
 
 
 
 
●カイリキー●
 
  
 
意地っ張り@拘りスカーフ  ノーガード
(H4  A252  S252)
 
ばくれつパンチ/ストーンエッジ/れいとうパンチ/はたきおとす
 
 
→ここまででかなり岩の一貫性が酷いのでハリテヤマと迷ってカイリキーになった。
意地っ張りでの採用によって最速95族までしか抜くことができないが、ミツハニーorマンタインの追い風サポートによってそれをカバーすることが可能となった。
技構成についてはシングル仕様のため上記のようになっているが、ストーンエッジの所を岩雪崩なんかに変更するのも視野だと思う。
 
ほとんどの対戦で選出していたのでやっぱり種族値は偉大だと思った。
 
 
 
 
 
 
  
 
穏やか@オボンの実 フェアリースキン
(H252 B196 C4 D4 S52)
 
ハイパーボイス/めいそう/みがわり/バトンタッチ
 
 
→シングル流用個体。でも、一度も実践で使用したことが無かったのでマルチで使うことにしてみた。
 
 
《物理》
 
 
・A216スカイスキンメガボーマンダ 捨て身タックル(85.1~101.0%[高乱耐え])
 
・A200ガブリアス 地震(51.0~60.9%[確定2])←オボン込みで確定耐え
 
・A112力持ちマリルリ じゃれつく(51.0~60.9%[確定2])←オボン込みで確定耐え
 
 
《特殊》
 
・C222ギルガルド(ブレード) シャドーボールで瞑想1積み身代わりが残る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記の構築で5試合対戦し、3勝1敗1引き分け でした。
更に驚くべきはミツハニー♂を全試合選出出来たのでこれはガチ♂構築にふさわしいんじゃないかと思いますwww
 
まぁ勝敗とか関係なしに久しぶりにポケモンを楽しめることができたので、こういう場を作っていただいた主催の吹田さん、がっさんには感謝です!!
 
 
 
 
 
 
短い内容になりますがこれでコガネオフの構築紹介を終わります。
 
 
 
 
最後に宣伝になりますが、
 5/15(日)に大阪の東淀川区民会館にて『メガチラチーノの鳴き声は厨技オフ』の開催が決定されましたっ!!
オフ会の内容としましては午前中 チーム戦クイズ、午後にマルチバトルを通した交流メインで楽しんでもらえるオフ会になります。
 
詳しい内容は下記リンク先をご参照ください。
 
 
一応ですが、僕もそこのオフスタッフをやっていますので質問等あればツイッター @1224_kuni の方でもお気軽に声掛けてください。
 
 
 
 
 
では、最後までご関越ありがとうございました。