不思議の国(Kuni)ダネ

ポケモンのオフ会のことや構築なんかをメインに書くよ。

【ORASマルチ】5周年 第54回えりきゃんオフ~シャッフルマルチ大会~ ★優勝構築

 皆さんお久しぶりです。Kuniですっ(^A^)

 

 

 

12月12日(土)に東京・池袋で開催されている「えりきゃんオフ」に今回は1人で乗り込んできました!!

今回は記念すべき5周年を迎える上に、メインイベント?がマルチバトルだと聞いてこれは参加するしかないと思い、気分ルンルンで行ってきました~♪

 

久しぶりに会う方や今回初めてお会いする方もいっぱい居て非常に楽しかったです!!

 

 

 

 

そんなメインイベントであるマルチ大会ですが、

 ルールは過去作使用可能の6→2選出制のシャッフルマルチです。

 

 

 

 

 …さて、その今回のマルチの構築についてですが、実はと言うと当日の昼休みの10分間ぐらいで適当に決めたので完成度とか別にないですw

 

 

 

 

とりあえず今回の並びはこんな感じになります。。。

 

 

      

 

        

 

 

 所謂ガルニンフという交流オフをぶった切った構築になりましたwww

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは簡単に個別解説をしていきます。

 

 

 

 

 

 ■個別解説■

 

 

ガルーラ♀(ガルジャパン) INヘビーボール

 

  

 @ガルーラナイト 陽気 ASぶっぱ

 猫騙し 捨て身タックル 桁繰り 不意打ち

 

 世の中はガルットモンスターだと偉い人が言っていたので真っ先に採用しました。

単純火力・耐久が高く、オールラウンドに対応しやすかったが、身代わりを持っているギルガルドにはほぼ無力だったので不意打ちのPPを増やさなかった結果、かなり苦戦を強いられた。(後日PP増やしましたw)

ダブル用のガルーラでは一番単調な型だけど、かなり環境に刺さっていたと思う。

選出率はトップで個人的にはMVPをあげたいです。

 

 

 

 

 

 

ニンフィア♂(★Happiness★) INドリームボール

 

  

 @精霊プレート 控えめ HCベース

 ハイパーボイス めざめるパワー地面 瞑想 見切り

 

 トリプルで使用している個体を流用。配分調整は忘れました()

スキンハイボは対策されていなかったらかなりのアドバンテージを稼げるので採用した。

ただ、ルールがマルチゆえに単純に高火力で押し切る方が強いと感じたので眼鏡型にすれば良かった。

性別はあれだけど可愛い…

 

 

 

 

 

 

ヒードラン♀(ヒードラン) INマスターボール

 

  

 @シュカの実 臆病 HSベース

 熱風 オーバーヒート 大地の力 守る

 

 ミラーで負けたくないので最速ドランを使用することにした。経験上、マルチでのトリックルームは相方の兼ね合いなんかで撃ちにくいために単純に速い方が優位だと判断しましたが、えりきゃんオフ勢にはダブル勢が比較的に多い傾向からトリックルームを採用している人が多いことを失念していたため、展開によっては危うかったのかもしれない…。

選出率もそこそこ多いく、かなり活躍してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

●化身ボルトロス♂(ボルトロス) INマスターボール

 

  

 @オボンの実 穏やかHDベース(非理想)

 10万ボルト 電磁波 威張る 挑発

 

 世の中は電磁波して威張ってりゃ勝てるってエロい人が言ってたので採用した。

主に相方もスタン気味な構築だった場合や、雨構築が入っていた場合なんかには積極的に選出するつもりであったが、電気が一貫してそうな相手に出会うことも少なく、他のポケモンで役割が遂行できそうであったので今回1度も選出しませんでした。

でも、予選で相方として組んだはんそんさんは威張るボルトを使いこなしていたのでなんかジェラシーみたいなものを感じた()

 

 

 

 

 

 

●霊獣ランドロス♂(LAND★) INハイパボール

 

  

 @気合いの襷 陽気 ASぶっぱ

 地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る

 

 とりあえず入れとけば腐ることが無いし、ヒードランガルーラギルガルドの縦の補完として優秀だと思い採用した。

持ち物についてはスカーフ型と迷った結果、集中放火を受けると仕事ができなさそうな気がしたので技枠に守るを入れて襷を持たせることによって事故を極力少なくしようと思いこの構成となった。

実際、守るを挟むことによって相手の攻撃を受け流せた場面もあったのでこの型で正解だった。

 

 

 

 

 

 

ギルガルド♀(カラドボルグ) INゴージャスボール

 

  

 @食べ残し 冷静 HCぶっぱ

 シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド

 

 ダブルで使い慣れているポケモンとして投入した。相手によってはドランと併用して選出することもあり、地面に一貫するがワイドガードの存在を散らつかせることで心理戦に持ち込める点でかなり強かった。

キングシールドがあることで放置されることが多く、身代わりをはってアドバンテージも稼げるので非常に優秀だと感じた。

 

 

 

 

 

 

以上の6体を使用しました。

 

 

 

 ■選出回数■

 ・ガルーラ(5/7)

 ・ニンフィア(3/7)

 ・ヒードラン(2/7)

 ・化身ボルトロス(0/7)

 ・霊獣ランドロス(1/7)

 ・ギルガルド(3/7)

 

 

 

 

 

結果は、

 メガリザードンYブロック 予選3勝0敗(残ポケ5) 1位通過

 決勝トーナメント 4勝0敗 優勝☆

 

 

 【決勝戦バトルビデオ】 

Kuni(ニンフィア/ガルーラ)&いんちょーさん(サンダー/ナットレイ) v.s. 

AGENTさん(スイクン/ギルガルド)&たろいもさん(ガルーラ/ヒードラン)

 

BV: 2Y3W-WWWW-WW38-H9yu  ←Kuni視点

 

 

 

 

 

 今回参加者 約80人規模の大きいマルチ大会で優勝することができました!!

そして豪華な優勝賞品(でっかいクッション)も貰いました!!ヤッタゼ~♪

 

 

 

 

 

とにかくここまで来れたのも対戦毎に一緒に戦ってくれた相方様のおかげだと思っています。

本当に今回マルチで組んでくれた たかぴーさん、そーきさん、はんそんさん、クロードさん、D.Mさん、たろいもさん、いんちょー(笑) 

 

7人には感謝です!!改めてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 …ちなみにオフ全体のことも話しますと、

 

とにかく終始楽しかったです。

色んな方ともいっぱいお話出来ましたし、グループでのクイズ大会やビンゴ大会もみんなでかなり騒ぎながら楽しめました!!

あと、今回スペシャルゲストとしてゲームフリークORASディレクターの大森滋さんが来られたのには参加者みんなで歓声の嵐でしたwww

ここでしか聞けない話もたくさん聞けて本当に大阪から来て良かったと思いました。

 

二次会ではみんなでえりきゃんにサプライズやって泣かしたので大成功でしたw

(ちなみにえりきゃんに渡したポンチョピカチュウドールは私が朝一ポケセンメガトウキョーまで走って買いにいったことは一部の人間しか知らないw)

 

もう全てをひっくるめてめっちゃくちゃ楽しかったです(^0^)♪

 

また参加したいと思っているのでその時はえりきゃんオフ勢の皆さんよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

  それでは、簡単ではありますがこれでえりきゃんオフのシャッフルマルチ使用構築の解説等を終わります。

 

最後までご閲覧いただきましてありがとうございました。